流した物が詰まった

トイレのつまりの原因として多いのが、流した物が詰まってしまった事によるつまりです。トイレがつまってしまった場合には、まず何を流してしまったのかを思い出すというのがとても重要になってきます。特に勘違いしている方が多いのがティッシュペーパーです。

トイレットペーパーティッシュペーパーとトイレットペーパーは同じ薄い紙ですので似ているように思われますが、本質は大きくことなります。トイレットペーパーとティッシュペーパーを並べてもらうと一目瞭然なのですが、トイレットペーパーにくらべティッシュペーパーのほうが繊細でもろくなっております。これは、トイレに流す時につまらないようにするために開発されており、水についた時に細かくなりやすいように作られているからです。もちろん一度に大量のトイレットペーパーを流してしまうと水に溶けずにつまってしまう可能性もありますので合わせて注意が必要になります。

また、異物を流してしまうのもトイレがつまる原因になります。雑巾や軍手、携帯電話、芳香剤の蓋、子供のおもちゃ、使い捨てカイロなどが誤って流れてしまったような場合には、トイレが詰まってしまう原因になってしまいますので注意が必要になります。トイレがつまってしまった時には、何を流してしまったのかを確認するようにしてください。